開発運営だより

第89回 公開テストについて

開発運営だより

いつもガンオンをプレイしていただきありがとうございます。
機動戦士ガンダムオンライン プロデューサーの小池です。

 

今回は本日お知らせした「2021年5月統合整備計画 公開テスト」の調整方針と、2月21日に実施した「オンラインファンミーティング」後に皆様からいただいた一部のご質問にお答えさせていただきます。


公開テストについて

公開テスト

 

本日、2021年5月統合整備計画 公開テストに関するお知らせを公開いたしました。

公開テストは2回実施を予定しており、合わせてアンケートも行います。


アンケートでいただいたご意見やテストプレイを通じてパイロットの皆さまから得られた戦闘データをもとに、5月末に大型バランス調整を行う予定です。


公開テストでは製品の品質向上や改善のためのご意見、データ取集を目的としておりますが、参加したパイロットの皆様が楽しんでプレイ出来ること、楽しめる環境であることが重要だと考えています。

より楽しいと思えるガンダムオンラインへ向けて、短いテスト期間ではありますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

公開テストの詳細は<こちら>をご確認ください。


公開テスト版の調整内容に関する方針を開発・運営だよりでお伝えします。

 

■公開テスト版のバトルバランス調整方針について

 

機動戦士ガンダムオンライン 公開テスト版では、ガンダム作品に登場した多種多様な機体群が戦場で活躍しやすくなるバトルバランス調整の一部と、戦闘のスキルと成果を正しく評価するためのスコアの調整、水中での機体操作に緊急回避を可能にするアップデートが導入されます。

 

この新たな試みをテストするための公開テスト版サーバーは4月9日(金)オープンを予定しています。

 

■公開テスト版の調整方針:モビルスーツ戦闘

 

多種多様な機体が戦闘に参加し、これまでよりも機体間同士の戦闘が楽しめるよう、機体ごとの武器性能、防御性能の差を狭め、戦闘を開始する距離への接近を阻害している要素を調整して敵機と交戦する距離へ接近しやすくし、交戦中も強力な武器を持つ機体に即座に撃破されてしまわないよう調整を行います。


・武器の調整

これまでのバトル環境は、ロックオンシステムの命中精度を向上させる機能の登場によって、一定の射程圏内に入ると即座に撃破されてしまい敵と交戦を開始した後の時間が短く、または一方的なものとなりモビルスーツ同士の戦闘を楽しむには駆け引きが成立しにくい状況でした。

 

公開テスト版ではロックオン距離による性能補正距離内でのロックオンマーカーが敵機からやや離れるようにし、命中精度を向上させる機能の弾道の補正を緩やかにすることで照準操作が必要なように調整します。

 

この変更によって、敵機に狙われた場合でも機体の操作によって回避できる可能性を高め、交戦を開始した後の駆け引きを行う時間が長くなるように変更を行う予定です。

 

命中精度を向上させる機能を持つ武器の弾道の補正はこれまでの必ず敵機に向かって命中する精度ではなく、敵機のシルエットに照準を合わせていれば命中を補助する程度の補正量となります。

 

また、命中精度を向上させる機能のうち、集弾性能が大幅に上昇する機能は変更いたしません。

これによってセミオートビーム・ライフル系統や単式マシンガン系統の武器は接近すれば素早い敵機や照準し難い状況でも命中させやすく、フルオート系の武器は通常では弾が散りやすい集弾性能が大幅に改善することでその威力を発揮しやすくなるバランスとなるかをテストします。


・防御性能の調整

 

ガード体制やサイコ・フィールド(覚醒)などの強力な防御系固有モジュールを持つ機体と持たない機体間で被弾効果の発生頻度の差が大きくならないように調整を行い、そのうえで敵機の移動を広範囲で停止させやすい一部爆風武器のDP値を下げます。

 

更に中遠距離から敵機を転倒させやすい一部チャージ系武器では前述の命中精度を向上させる機能を除外し、照準操作が必要なようにすることによって、汎用的な機体でも弾幕の中で移動が停止しにくくなるような調整を行いました

 

■公開テスト版の調整方針:大規模戦の獲得スコア

大規模戦における獲得スコアについて、撃破数や本拠点攻撃を重視した獲得値に調整し、撃破数や本拠点攻撃ダメージがより順位に反映されやすくなるよう調整します。

 

また撃破数のボーナススコアについては、自機が撃破された場合や機体を乗り換えた場合でも継続するように条件を変更します。

 

これによって長時間生存し撃破を積み重ねるプレイスタイルと、接近戦で撃破されやすいプレイスタイルの獲得スコア量に差が生まれにくいようにします。

 

 

オンラインファンミーティングでいただいた質問について

先日「機動戦士ガンダムオンライン」オンラインファンミーティングを実施いたしました。ご参加いただいたパイロットの皆さまには改めて感謝申し上げます。

 

オンラインファンミーティングは、不定期ではありますが今後も実施を検討しておりますので、今回惜しくもご当選されなかった応募者の皆さま、応募されなかった皆さまも次回ぜひご応募ください。

 

当日プロデューサーへの質問コーナーにていただいた質問や要望、後日参加者の皆さまに回答いただいたアンケートでいただいた質問・要望について一部を取り上げて回答いたします。

 

本来であれば全ての質問にお応えしたいところではあるのですが、開発運営だより上にテキストで記載するのみではニュアンスを伝えづらい部分がありますので、この場での回答が難しいと思われる質問やご意見については別途生放送などを活用して回答させていただく予定ですのでご了承ください。

 

 

後日アンケートでいただいた意見・質問

質問・要望の内容 プロデューサーからの回答
一部の最新機体や特定の武器が強すぎます。一方で過去に配信された機体や400コストの機体など現在の環境についていけておらず使いづらいです。

 

今回の公開テストにて、まずはバトルバランス全体の調整を進めていくところではありますが、過去に配信された機体にスポットを当てた機体バランス調整も定期的に数機ずつ実施していくことを想定しております。

 

ロックオンのステータスの強化恩恵が薄いので見直してほしいです。

 

ロックオン機能については多くのご意見をいただいております。今回実施する公開テストを踏まえて全体的に調整を加える予定です。

 

公開テストではアンケートも実施いたしますので、公開テスト版をプレイいただき、ご意見はぜひアンケートにてお寄せください。

 

マッチングの際にチーム間で戦力差が大きく一方的な勝敗結果になる戦場が発生している点について、対応を行う予定はありますか。

 

戦場においてチーム間で戦力が偏るマッチングが発生する状況については、開発・運営チームとしても問題視しております。

 

こちらは混合戦や同軍戦の発生頻度調整をはじめ、システムの改修で対応を進めていく予定です。

 

機体特性を変更できるようにしてほしいです。

 

現在、強化機能を拡張するアップデートを計画しています。


詳細は改めてご案内する予定ですのでお待ちください。

 

アクションキーと運搬キーを分けるなど、誤発動しないような対応をしてほしいです。

 

ご意見ありがとうございます。こちらも定期的に要望をいただく内容で、開発・運営チームでも問題として認識しておりますので、検討を進めてまいります。

 

混合戦のマップが少ないので増やしてほしいです。

 

混合戦や同軍戦の大規模戦フィールドは継続的に公開していく予定ですのでお待ちください。

 

狙撃機体や砲撃機体の調整予定はありますか。

 

現状、戦場に出現する機体の兵科が限定的なものになっている状況は開発・運営チームとしても認識しています。

 

先ずは5月の統合整備にてバトルのバランス全体を調整した後に兵科ごとの特徴付けを見直し、現在あまり戦場で使われない兵科がより活躍できるようなかたちで検討を進めてまいります。

 

友達と遊べるようなコンテンツを追加する予定はありますか。

 

プレイヤーの皆さまがルームを作成し、フレンドなどを招待してチームに分かれて戦うことができるなど、幅広くご利用いただけるようなカスタムマッチ機能を構想中です。

 

 

その他にもアンケートではお気に入りの機体に対しての要望であったり、ゲームバランス、サウンド、マップなど様々のゲームへのご意見、 配信やファンミーティングについてのご意見、小池自身へのご質問など様々いただきました。全て目を通させていただき、 今後の開発に役立ててまいります。

 

本当にありがとうございました。

 

また、アンケートの質問でもありましたマッチング・陣営間バランスについて 現在も多くのお問合せをいただいているに関わらず、対応が遅れやシステムによる対応の不足がございましたこと深くお詫び申し上げます。

 

今後の対応方針としまして、小隊機能の範囲を超るような、故意に有利なマッチングを作り出せてしまう問題に対し、 システムの改修により公平なマッチングとなるよう対応を行ってまいります。

 

以上が今回の運営だよりとなります。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

皆様より日々いただくご意見もスタッフ一同目を通していますので、ゲームバランスに関するご意見やご要望がありましたら、本ページ下部にあるフォームよりお送りいただけると嬉しい限りです。

 

※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

この記事に対するご意見をお寄せください。

第88回 今後のアップデートについて

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いつもガンオンをプレイいただきありがとうございます。プロデューサーの小池です。

 

Twitterでもご案内させていただきました通り、1月23日に予定しておりました『ガンオン公式生配信~大型アップデートVICTORY~』について、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う非常事態宣言を受け、夜間の外出自粛や出演者や関係スタッフの健康・安全を第一に考慮し中止を決定いたしました。
楽しみにしていただいていた方々には誠に申し訳ございません。

 

今回は、生配信にて直接お伝え出来なかった今後のバトルバランス、マッチングに関する調整の方針や公開テストサーバー、オンラインファンミーティングの先行情報、また1月27日より実施中のお得なキャンペーン等についてお知らせします。

 

また本日<1月27日のアップデート>にて新たに「機動戦士Vガンダム」「機動戦士クロスボーン・ガンダム」シリーズの機体が参戦いたしました!
2月以降も本シリーズの機体が続々参戦予定ですので楽しみにお待ちください!

 



バトルバランスの調整について


機体・武器については大規模戦でより幅広い機体・武器で活躍できるよう、これまでよりも敵に接近しやすくし、かつ交戦中の駆け引き時間が長くなるような調整を実施予定です。
またスコア獲得量については、以前よりも戦闘に関与したプレイヤーのスコア獲得量を増やすことで、戦闘に対する活躍がより順位に反映されるようにし、積極的に戦闘を行ったプレイヤーほど階級が上がりやすくなるよう調整を行います。

 

■機体・武器に関する調整

ロックオンの性能補正について、命中精度向上機能の調整を行います。また命中精度向上機能を持たない武器についても調整を行い、武器間のパフォーマンス差を縮める調整を予定しております。

またモビルスーツ戦の駆け引きが発生する時間が長くなるよう、DPダメージに関する調整を機体・武器の双方から実施予定です。そのほか特殊な防御効果の有無による機体間の生存時間差を縮める調整や、水中で緊急回避が可能になる調整を予定しております。


■戦闘中の獲得スコアに関する調整

撃破スコア、本拠点防衛、拠点制圧などの貢献スコア、戦略兵器スコアについて獲得量の調整を予定しております。

 

■公開テストサーバーについて

これらのバランス調整については、公開テストサーバーを設置しパイロットの皆さまのご意見も伺いながら進めていく予定です。 また新年のご挨拶で掲載したロードマップに記載されている、その他の調整やアップデートについても順次開発を進めておりますので引き続き情報をお待ちください。

 

テストサーバーの公開時期や参加方法といった詳細につきましては、2月中にご案内できるよう準備を進めております。

大規模戦の参戦予約待ち時間の対応について


接続人数が少ない時間帯を中心に、片方の陣営の参戦予約人数が少ない場合で一定以上の参戦予約待ち時間が発生した場合に、混合戦形式でマッチングが成立するように調整を行います。

例えばオーダーの参戦予約人数が35人、リベリオンの参戦予約人数が65人の場合、従来は参戦予約待ち時間に関わらずマッチングが成立しない状態となっていましたが、一定の待ち時間の発生を条件に混合戦形式でマッチングが成立するようになります。

オンラインファンミーティングについて


機動戦士ガンダムオンライン初のオンラインファンイベントを2月末に開催予定です。
事前に申し込んだお客様の中から抽選で参加者を決定いたします。 応募方法やイベントの詳細については2月3日に公開予定のイベント特設サイトにて公開予定ですので楽しみにお待ち下さい!

 

【2月3日 20:30追記】
2月3日に公開を予定しておりましたオンラインファンミーティングの詳細および参加者の募集案内について、確認に時間を要しており近日中に公開予定です。誠に申し訳ございませんがご案内まで今しばらくお待ちください。


今回の開発・運営だよりは以上となります!

最後までご覧いただいたパイロットの皆さまに向けてアイテムコードを用意いたしました!
アイテムコードをゲーム内に入力し、大規模戦に参戦するだけで応募できる<プレゼントキャンペーン>も開催中ですので奮ってご参加ください!

 

 

■アイテムコード

NKN2-RD8Q-BZ8F-TR3M
アイテムコード有効期限:2021年2月3日メンテナンスまで
※アイテムコードはアカウント内の1パイロットにのみ使用可能です

 

■アイテムコード内容

アイテム名 個数
 DXガシャコンチケット  1個
 マスターメカニックチケット   1個
 機体倉庫拡張チケット  10個 
 GPハロチケット  2個

※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

この記事に対するご意見をお寄せください。

第87回 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
機動戦士ガンダムオンライン プロデューサー 小池 淳です。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。謹んでお礼を申し上げます。
昨年は新たに「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「機動戦士ガンダムAGE」が参戦したほか、かねて要望をいただいていた宇宙世紀の作品にも焦点を当て「機動戦士Zガンダム」35周年を記念した連動キャンペーンを実施しました。
またバトルシステムや階級の機能追加、ハロメダルやデイリーガシャコン改など、バトルシステム・ゲームサイクル双方でさまざまなをアップデートを行った1年となりました。
『機動戦士ガンダムオンライン』が8周年を迎えることができたのもひとえに皆さまのご支援の賜物と、運営・開発スタッフ一同心より感謝しております。
2020年12月20日に実施した<公式生配信>にて公開した以下のロードマップでもお伝えいたしましたとおり、2021年も様々なアップデートを計画しています。もちろん、お客様からアンケートやお問い合わせ等でいただいているご意見も踏まえながらバトルやマッチングを中心に改善を行っていくとともに、新シリーズとして「機動戦士Vガンダム」の参戦を予定しておりますのでぜひご期待ください!
今後も皆さまにご満足いただけるサービスを提供できるよう、誠心誠意努力してまいりますので『機動戦士ガンダムオンライン』をどうぞよろしくお願いいたします。
まだまだ厳しい寒さが続きますが、パイロットの皆さまもお体には気を付けてよいお正月、ガンオンライフをお過ごしください。

本年も、機動戦士ガンダムオンラインをどうぞよろしくお願いいたします。
この記事に対するご意見をお寄せください。

第86回 プロデューサーレター

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いつもガンオンをプレイしていただきありがとうございます。
機動戦士ガンダムオンライン プロデューサーの小池です。 


 先日配信させていただきました<ただいまガンオン中#4>内にてご説明させていただきましたが、改めて階級やマッチングに関する調整、および陣営間のバトルバランスとそれに関するいくつかの調整について、開発運営だよりにてご案内させていただきます。


今後のバトルバランスについて


■バトルバランスに関する今後の方針について

現状の陣営間におけるバトルバランスを考慮し、交戦距離差の問題と機体固有の能力による移動距離、継続戦闘時間差の問題について対応を実施いたします。

交戦距離に関しては、特定の武器の射程距離が長い事によって多くの機体の汎用系武器がその射程に届かず、機体利用の幅を阻害している状況になっています。
そのためより多くの機体が活躍できるよう、今回交戦距離が長い要因となっている武器について調整を行うこと、また陣営間差の要因となっている機体に対抗できるような調整を行うことを判断いたしました。

次に特定機体の固有モジュールの機能に依存した長距離移動、継続戦闘時間の差によって、陣営間で戦術の幅に差が生じている問題です。この問題に対し、移動面での影響を抑えるためのマップ構造の調整と、それらの機体に対抗できるような調整を実施したうえで、その一部固有モジュール効果、機体性能について対抗する陣営側へ新たに追加を行う予定です。

これらの調整のうち一部を10月21日に実施いたします。調整の内容については<こちら>のお知らせをご確認ください。

■一部機体のバランス調整について

皆さまから多くご意見としてお寄せいただいていたにも関わらず検討にお時間をいただき大変申し訳ございません。今回の対応では機体「フリーダムガンダム」の持つ一部武器、一部固有モジュール機能の性能低下を含む調整を実施する判断となりました。すでにフリーダムガンダムでお楽しみいただいている皆さまにおかれましてもこの様な調整のご報告となり重ねてお詫び申し上げます。

武器「クスィフィアス・レール砲」の性能は、命中補正機能を超える射程外でも高い命中精度とパフォーマンスを発揮し、それによって他の「命中補正機能」射程圏内で戦闘する機体で戦闘しづらい状況となっており、また固有モジュール「SEED」により継続戦闘能力と併せて戦場の優位性が高い状況でした。

また8月5日に実施した<ロックオン距離に応じた命中精度向上機能を持つ一部射撃武器の調整>にて調整されて武器群に対抗できるよう、交戦距離の問題から固有モジュール「SEED」発動中のDP耐性を高く設定しておりましたが、この部分についてもバランス調整を重ねるうえで変化した現状の環境に即したかたちで調整させていただきつつ、前線に出る必要が出てくることが予測されることからアーマー、およびシールドの耐久値の調整を行う予定です。

本対応はフリーダムガンダムの調整と合わせて多くご要望を頂いている機体の個別調整、次に記載するマップの調整と併せて慎重に検討、テストを実施したうえで10月21日の実施を予定しております。

 

■一部大規模戦フィールドの高度、遮蔽構造の調整

特定の空間が広く移動性能が影響しやすいマップにおいて、迎撃が難しい高度での長距離移動を用いた本拠点攻撃や、遮蔽が少ない空間での戦闘により、陣営間での勝率の偏りが高い状況にある事を確認しております。 これらを踏まえ、特定のマップに対し暫定的に高度を調整する仕組みを導入し、さらに一部のマップでは攻撃を避けるための遮蔽構造の見直しを行う予定です。詳細についてはお知らせにて今後ご案内を行ってまいりますので今しばらくお待ちください。本対応は10月21日を予定しております。

 

■一部固有モジュール効果、機体性能に関する対抗陣営への追加について

こちらは固有モジュール性能に合致するイメージを持った機体の制作を進めており、11月以降でのリリースを予定しております。お時間をいただくかたちとなりますが、情報をお届けできる状態になりましたらお知らせにてご案内してまいります。

 

階級システムについて


階級につきまして、陣営の勝敗による影響が大きく上位に入賞できる実力を持ったプレイヤーであっても階級が上げづらい状況にあります。この対応として、上位半数程度に入っていれば連敗後の勝利時に一定量のポイントが返還され、昇格試験を受けやすくなるように対策を行います。

 

併せて、参戦している自身の階級と他パイロットの平均階級に差がある戦場における評価補正や指揮官で参戦時の評価についても緩和を行います。
これらの対応については10月から11月にかけて順次対応を行う予定です。

 

マッチングシステムついて


マッチングにつきまして、前述の階級システムに由来した陣営人数の偏りや同一階級帯の人数が揃いにくいことで、公平なマッチングを行うのに時間を要する深夜などの遅い時間帯を中心に、マッチングしづらい状況になっております。

この問題を解決するために、マッチングする階級帯を拡大する対応をさせていただきましたが、各階級帯ごとの人数差のある戦場を確認しておりました。不均衡な戦場が発生していた点につきましては、皆さまにはご迷惑をおかけしましたこと改めてお詫びいたします。
現在、各階級帯の人数がある程度増えてきたことから、将官を中心とした階級については以前のような戦闘が楽しめるようにマッチングの設定を行っております。また同一階級が揃いづらい時間帯においては、<9月30日の更新内容について>でご案内している通り「特殊戦闘」を発生させることでマッチングしづらい問題を解決してまいります。

同じく9月30日にリリースした「特殊戦闘」マップについては、今後バリエーションを用意することを主として対応を進めております。10月中にも2つのマップをリリースするなど、継続してバリエーションと最適化されたマップのリリースを行ってまいります。


以上が今後のアップデートについての開発運営だよりとなります。

ここからはイベント・キャンペーンのお知らせです。 


9月30日からはZガンダム35周年を記念した「MEMORIAL OF Z」キャンペーンを開催中です!

上記キャンペーンに併せて、10月7日からはゴールド設計図や最大154プレイ分の特別なガシャコンチケットがもらえるキャンペーンも開催予定ですのでぜひ楽しみにおまちください。

 

 

またPCガンダムゲーム5タイトルで開催中のプレゼントキャンペーンも9月30日から開催中ですので、奮ってご参加ください!

 

 

今回の開発運営だよりは以上となります。

今後とも皆さまのお声を参考に、ガンオンをより良いゲームとして盛り上げてまいりますので、よろしくお願いいたします。
本ページ下部にあるフォームよりぜひご意見・ご感想などお送りください!


※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

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第85回 今後のアップデートについて

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いつもガンオンをプレイしていただきありがとうございます。運営チームの大井です。

2020年9月2日のアップデートで行った階級システム変更以降、皆さまから様々なご意見・ご要望をいただいております。
陣営間の機体バランス差によって、片方の陣営が昇格しにくいもしくは昇格の難度に陣営間で差が生じていることを、データやお客様からのご意見ご要望によって確認しております。こちらについては陣営間の機体バランスを整える対応の検討を行うとともに、階級システムの調整を検討しております。

階級システムについては連敗時の緩和を行いつつ、指揮官など戦闘結果から影響を受けやすく昇格しづらいパイロットに向けた対策を実施する予定です。

また深夜から早朝にかけてのマッチングに時間がかかる傾向にある時間帯への対応についても、 陣営間戦力差やマッチングまでの待機時間の短縮のバランスを見つつ継続的に注視・調整を行っておりますが、厳しいご意見も含め多くのお問合せをいただいており真摯に受け止めて対応を検討しております。

マッチングについては大規模戦を行うために十分なパイロットのいる時間帯に極力影響が出ないようにしつつも、 人数が集まりにくい時間帯には陣営間の戦力差を整えつつ待機時間が短縮できるよう対策を行う予定です。

これらを踏まえ今回の開発運営だよりではマッチングシステムに関する今後の対応と、 階級システムアップデートについてお伝えいたします。


マッチングシステムについて


■現状の対応について

従来は戦場におけるパイロット間の階級バランスを重視しながらマッチングシステムの運用を行っておりましたが、一部の階級帯を中心にマッチングまでの待機時間が増加している状況が見られました。

そのためマッチングシステムを調整し待機時間の改善を図ったものの、戦場での階級バランスが崩れるケースが見られており、ご意見も多くいただいております。

 

9月16日のアップデートにて再度調整を行い、特に待機時間が長くなる時間帯を除いては、階級バランスが陣営間である程度整うよう調整を行いました。


■待機時間が長い時間帯における今後の対応について

さらに段階的にマッチングまでの待機時間の改善を図っていくため、特に待機時間が長くなる時間帯に限定して以下の対応を行う予定です。

 

①マッチング時に選出される階級範囲の拡張

上位の階級帯のパイロット人数についてはチーム間で差が出づらいようにしながら、チームに選出されるパイロットの階級範囲を拡張し、より広範囲の階級のパイロット同士がマッチングするようになります。

 

②1チーム50人未満同士で戦う大規模戦

待機時間が長い時間帯を中心に1チーム50人未満で戦う大規模戦が発生する階級帯を拡大します。

また40vs40に最適化したマップも追加を予定しております。

 

階級システムついて


9月2日のアップデートで階級システムのリニューアルを行いました。
階級システムについてもさまざまなご意見をいただいておりますが、今後以下の対応を行っていく予定です。


■マッチングシステムの調整に伴う評価の調整

前述したマッチングシステムの調整により、マッチングの内容によって適正な階級システム評価が行われない場合があるため、マッチングの内容に応じて階級システムの評価基準も変化するような対応を予定しております。

■指揮官の評価について

指揮官で参戦した場合の階級システム評価は勝敗や終了時の戦力ゲージの差など評価基準が限定されており、昇格が困難な状況が見られます。

こちらについては評価基準の調整など対応を検討しております。

 

■連敗時の階級ポイントの補正

敗北が続いた状態で勝利した際、獲得できる階級ポイントに補正がかかるような調整を検討しております。



以上が今後のアップデートについての開発運営だよりとなります。

 

ここからは9月23日から開催予定のイベント・キャンペーンについてお知らせします!

まず9月23日からは「撃闘!地上戦ガシャコン」を開催予定です!


9月23日に個別調整が行われる「ジム・コマンド(モルモット隊仕様)」「ドム・トロピカルテストタイプ」のエクストラ設計図を獲得できるイベントです!

ぜひ楽しみにお待ちください。

 

 


※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

この記事に対するご意見をお寄せください。

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