開発運営だより

第86回 プロデューサーレター

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いつもガンオンをプレイしていただきありがとうございます。
機動戦士ガンダムオンライン プロデューサーの小池です。 


 先日配信させていただきました<ただいまガンオン中#4>内にてご説明させていただきましたが、改めて階級やマッチングに関する調整、および陣営間のバトルバランスとそれに関するいくつかの調整について、開発運営だよりにてご案内させていただきます。


今後のバトルバランスについて


■バトルバランスに関する今後の方針について

現状の陣営間におけるバトルバランスを考慮し、交戦距離差の問題と機体固有の能力による移動距離、継続戦闘時間差の問題について対応を実施いたします。

交戦距離に関しては、特定の武器の射程距離が長い事によって多くの機体の汎用系武器がその射程に届かず、機体利用の幅を阻害している状況になっています。
そのためより多くの機体が活躍できるよう、今回交戦距離が長い要因となっている武器について調整を行うこと、また陣営間差の要因となっている機体に対抗できるような調整を行うことを判断いたしました。

次に特定機体の固有モジュールの機能に依存した長距離移動、継続戦闘時間の差によって、陣営間で戦術の幅に差が生じている問題です。この問題に対し、移動面での影響を抑えるためのマップ構造の調整と、それらの機体に対抗できるような調整を実施したうえで、その一部固有モジュール効果、機体性能について対抗する陣営側へ新たに追加を行う予定です。

これらの調整のうち一部を10月21日に実施いたします。調整の内容については<こちら>のお知らせをご確認ください。

■一部機体のバランス調整について

皆さまから多くご意見としてお寄せいただいていたにも関わらず検討にお時間をいただき大変申し訳ございません。今回の対応では機体「フリーダムガンダム」の持つ一部武器、一部固有モジュール機能の性能低下を含む調整を実施する判断となりました。すでにフリーダムガンダムでお楽しみいただいている皆さまにおかれましてもこの様な調整のご報告となり重ねてお詫び申し上げます。

武器「クスィフィアス・レール砲」の性能は、命中補正機能を超える射程外でも高い命中精度とパフォーマンスを発揮し、それによって他の「命中補正機能」射程圏内で戦闘する機体で戦闘しづらい状況となっており、また固有モジュール「SEED」により継続戦闘能力と併せて戦場の優位性が高い状況でした。

また8月5日に実施した<ロックオン距離に応じた命中精度向上機能を持つ一部射撃武器の調整>にて調整されて武器群に対抗できるよう、交戦距離の問題から固有モジュール「SEED」発動中のDP耐性を高く設定しておりましたが、この部分についてもバランス調整を重ねるうえで変化した現状の環境に即したかたちで調整させていただきつつ、前線に出る必要が出てくることが予測されることからアーマー、およびシールドの耐久値の調整を行う予定です。

本対応はフリーダムガンダムの調整と合わせて多くご要望を頂いている機体の個別調整、次に記載するマップの調整と併せて慎重に検討、テストを実施したうえで10月21日の実施を予定しております。

 

■一部大規模戦フィールドの高度、遮蔽構造の調整

特定の空間が広く移動性能が影響しやすいマップにおいて、迎撃が難しい高度での長距離移動を用いた本拠点攻撃や、遮蔽が少ない空間での戦闘により、陣営間での勝率の偏りが高い状況にある事を確認しております。 これらを踏まえ、特定のマップに対し暫定的に高度を調整する仕組みを導入し、さらに一部のマップでは攻撃を避けるための遮蔽構造の見直しを行う予定です。詳細についてはお知らせにて今後ご案内を行ってまいりますので今しばらくお待ちください。本対応は10月21日を予定しております。

 

■一部固有モジュール効果、機体性能に関する対抗陣営への追加について

こちらは固有モジュール性能に合致するイメージを持った機体の制作を進めており、11月以降でのリリースを予定しております。お時間をいただくかたちとなりますが、情報をお届けできる状態になりましたらお知らせにてご案内してまいります。

 

階級システムについて


階級につきまして、陣営の勝敗による影響が大きく上位に入賞できる実力を持ったプレイヤーであっても階級が上げづらい状況にあります。この対応として、上位半数程度に入っていれば連敗後の勝利時に一定量のポイントが返還され、昇格試験を受けやすくなるように対策を行います。

 

併せて、参戦している自身の階級と他パイロットの平均階級に差がある戦場における評価補正や指揮官で参戦時の評価についても緩和を行います。
これらの対応については10月から11月にかけて順次対応を行う予定です。

 

マッチングシステムついて


マッチングにつきまして、前述の階級システムに由来した陣営人数の偏りや同一階級帯の人数が揃いにくいことで、公平なマッチングを行うのに時間を要する深夜などの遅い時間帯を中心に、マッチングしづらい状況になっております。

この問題を解決するために、マッチングする階級帯を拡大する対応をさせていただきましたが、各階級帯ごとの人数差のある戦場を確認しておりました。不均衡な戦場が発生していた点につきましては、皆さまにはご迷惑をおかけしましたこと改めてお詫びいたします。
現在、各階級帯の人数がある程度増えてきたことから、将官を中心とした階級については以前のような戦闘が楽しめるようにマッチングの設定を行っております。また同一階級が揃いづらい時間帯においては、<9月30日の更新内容について>でご案内している通り「特殊戦闘」を発生させることでマッチングしづらい問題を解決してまいります。

同じく9月30日にリリースした「特殊戦闘」マップについては、今後バリエーションを用意することを主として対応を進めております。10月中にも2つのマップをリリースするなど、継続してバリエーションと最適化されたマップのリリースを行ってまいります。


以上が今後のアップデートについての開発運営だよりとなります。

ここからはイベント・キャンペーンのお知らせです。 


9月30日からはZガンダム35周年を記念した「MEMORIAL OF Z」キャンペーンを開催中です!

上記キャンペーンに併せて、10月7日からはゴールド設計図や最大154プレイ分の特別なガシャコンチケットがもらえるキャンペーンも開催予定ですのでぜひ楽しみにおまちください。

 

 

またPCガンダムゲーム5タイトルで開催中のプレゼントキャンペーンも9月30日から開催中ですので、奮ってご参加ください!

 

 

今回の開発運営だよりは以上となります。

今後とも皆さまのお声を参考に、ガンオンをより良いゲームとして盛り上げてまいりますので、よろしくお願いいたします。
本ページ下部にあるフォームよりぜひご意見・ご感想などお送りください!


※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

この記事に対するご意見をお寄せください。

第85回 今後のアップデートについて

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いつもガンオンをプレイしていただきありがとうございます。運営チームの大井です。

2020年9月2日のアップデートで行った階級システム変更以降、皆さまから様々なご意見・ご要望をいただいております。
陣営間の機体バランス差によって、片方の陣営が昇格しにくいもしくは昇格の難度に陣営間で差が生じていることを、データやお客様からのご意見ご要望によって確認しております。こちらについては陣営間の機体バランスを整える対応の検討を行うとともに、階級システムの調整を検討しております。

階級システムについては連敗時の緩和を行いつつ、指揮官など戦闘結果から影響を受けやすく昇格しづらいパイロットに向けた対策を実施する予定です。

また深夜から早朝にかけてのマッチングに時間がかかる傾向にある時間帯への対応についても、 陣営間戦力差やマッチングまでの待機時間の短縮のバランスを見つつ継続的に注視・調整を行っておりますが、厳しいご意見も含め多くのお問合せをいただいており真摯に受け止めて対応を検討しております。

マッチングについては大規模戦を行うために十分なパイロットのいる時間帯に極力影響が出ないようにしつつも、 人数が集まりにくい時間帯には陣営間の戦力差を整えつつ待機時間が短縮できるよう対策を行う予定です。

これらを踏まえ今回の開発運営だよりではマッチングシステムに関する今後の対応と、 階級システムアップデートについてお伝えいたします。


マッチングシステムについて


■現状の対応について

従来は戦場におけるパイロット間の階級バランスを重視しながらマッチングシステムの運用を行っておりましたが、一部の階級帯を中心にマッチングまでの待機時間が増加している状況が見られました。

そのためマッチングシステムを調整し待機時間の改善を図ったものの、戦場での階級バランスが崩れるケースが見られており、ご意見も多くいただいております。

 

9月16日のアップデートにて再度調整を行い、特に待機時間が長くなる時間帯を除いては、階級バランスが陣営間である程度整うよう調整を行いました。


■待機時間が長い時間帯における今後の対応について

さらに段階的にマッチングまでの待機時間の改善を図っていくため、特に待機時間が長くなる時間帯に限定して以下の対応を行う予定です。

 

①マッチング時に選出される階級範囲の拡張

上位の階級帯のパイロット人数についてはチーム間で差が出づらいようにしながら、チームに選出されるパイロットの階級範囲を拡張し、より広範囲の階級のパイロット同士がマッチングするようになります。

 

②1チーム50人未満同士で戦う大規模戦

待機時間が長い時間帯を中心に1チーム50人未満で戦う大規模戦が発生する階級帯を拡大します。

また40vs40に最適化したマップも追加を予定しております。

 

階級システムついて


9月2日のアップデートで階級システムのリニューアルを行いました。
階級システムについてもさまざまなご意見をいただいておりますが、今後以下の対応を行っていく予定です。


■マッチングシステムの調整に伴う評価の調整

前述したマッチングシステムの調整により、マッチングの内容によって適正な階級システム評価が行われない場合があるため、マッチングの内容に応じて階級システムの評価基準も変化するような対応を予定しております。

■指揮官の評価について

指揮官で参戦した場合の階級システム評価は勝敗や終了時の戦力ゲージの差など評価基準が限定されており、昇格が困難な状況が見られます。

こちらについては評価基準の調整など対応を検討しております。

 

■連敗時の階級ポイントの補正

敗北が続いた状態で勝利した際、獲得できる階級ポイントに補正がかかるような調整を検討しております。



以上が今後のアップデートについての開発運営だよりとなります。

 

ここからは9月23日から開催予定のイベント・キャンペーンについてお知らせします!

まず9月23日からは「撃闘!地上戦ガシャコン」を開催予定です!


9月23日に個別調整が行われる「ジム・コマンド(モルモット隊仕様)」「ドム・トロピカルテストタイプ」のエクストラ設計図を獲得できるイベントです!

ぜひ楽しみにお待ちください。

 

 


※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

この記事に対するご意見をお寄せください。

第84回 統合整備計画後のご報告と今後のアップデートについて

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いつもガンオンをプレイしていただきありがとうございます。運営チームの大井です。

 

8月の大型アップデート"撃"では、新たな作品として「機動戦士ガンダムAGE」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」がガンダムオンラインに参戦したほか、統合整備計画として格闘攻撃を中心とした機能追加・バランス調整のアップデートを行いました。

今回新たな作品の機体が参戦いたしましたが、今後も「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダム00」をはじめ宇宙世紀を題材にした作品からもさまざまな機体を配信していく予定ですのでどうか楽しみにお待ちください。

 

さて今回の開発運営だよりでは、大型アップデート”撃”で実施したバランス調整や新アイテムの追加に関して実施後のご報告と、今後のアップデート内容についてお知らせしてまいります。 


8月12日に実施した統合整備計画について

 実施概要につきましては<[8月12日実施]統合整備計画について>の告知をご覧ください。

 

 

■格闘攻撃を中心とした機能追加・バランス調整について

8月12日のアップデート以降、新たに追加されたガンダム・バルバトス(第4形態)をはじめ、ネロやガンダムピクシー、ガンダムエクシアなどの格闘武器を得意とした機体の利用率、撃破パフォーマンスの向上が確認されております。

 

しかしながら、ガンダム・バルバトス(第4形態)やこれらの個別にバランス調整を行った機体以外の格闘を主体とする機体については、格闘武器の「ロックオン距離に応じた性能向上機能」を用いて格闘武器を命中させることができない、命中させても撃破まで持っていくことができないなど有効に活用できていない状況を確認しております。


そのため「格闘武器にロックオン距離に応じた性能向上機能」について、格闘攻撃を行える射程に入った場合にはより敵機撃破につながりやすくなるよう、接敵するまでの動作や格闘攻撃中の撃破されづらさを中心とした調整を行い、幅広い機体でも格闘攻撃が選択肢に入るような追加調整を近日中に予定しております。

 

またバトルの全体的な環境としてはオーダー側の一部の機体利用率に偏りがある状況を確認しており、より幅広い機体が利用できるよう調整を検討しております。

まずは8月26日のアップデートにて一部機体の個別調整を予定しております。今後も継続的に調整を実施いたします。

 

8月5日に追加された新アイテム「ハロメダル」について

 

8月5日のアップデートにて、新たなプレイサイクルの軸となるアイテムとして「ハロメダル」を追加いたしました。 ハロメダルは継続的にゲームを遊んでいただくことで獲得でき、ゴールドハロチケットやDXガシャコンチケットといったアイテムや機体設計図と交換することが可能です。

 

■「ハロメダル」の獲得手段について
ハロメダルについては、獲得方法や個数、アイテムとの交換内容について、様々なご意見をいただいております。
ハロメダルの獲得手段についてはEXアクティビティ「ゲームにログイン」「スタンダードアクティビティを3個達成する」を達成することで1日2個を獲得することが基本となりますが、 今後さまざまなイベントやキャンペーンの報酬など、ゲーム内のさまざまなコンテンツを通じて獲得できるようになります。

 

8月19日から開始の「EXアクティビティキャンペーン撃第2弾」でも、ハロメダルを最大20個獲得することが可能ですのでぜひチャレンジしてみてください。

  

■一部スタンダードアクティビティの難易度について
スタンダードアクティビティ達成によるハロメダルの獲得にあたって、「本拠点ダメージ」を達成目標とした一部のスタンダードアクティビティの難易度が高いといったご意見もいただいております。
こちらについては今後アクティビティの条件について調整を検討しております。

 

■ハロメダル交換所のラインナップについて

ハロメダル交換所のラインナップもさまざまなご質問をいただいております。

交換所についてはパイロットパス専用機体を中心に、今後ラインナップの追加行っていく予定です。

 

また交換上限数を設けているゴールドハロチケットについて、新たな作品参戦といった節目のタイミングで交換上限数のリセットを行うかたちで予定しておりましたが、お客様から多くご質問をいただいている状況を踏まえて交換上限数を撤廃する対応を予定しております。

詳しい実施時期については公式サイトでご案内する予定ですので今しばらくお待ちください。

 

■プレイボーナスチケット削除に関する対応について

ハロメダルの追加に伴いプレイボーナスチケットの削除を行いましたが、削除に関する対応についてパイロットの皆さまに周知できておらず、削除されることを知らなかったといったご意見を多くいただきました。

 

こちらについては開発・運営チーム内で検討を行い、8月19日のメンテナンスにて削除を行ったプレイボーナスチケットの返却、およびプレイボーナスチケットの交換ラインナップの一時的な復刻を行うことといたしました。

 

プレイボーナスチケットの交換ラインナップは2020年12月2日メンテナンスまで設置される予定ですので、プレゼントボックスからお受け取りのうえご利用ください。 詳しくは<こちら>のお知らせをご確認ください。

 

ハロメダルに関する内容は以上となります。ここからは8月後半から9月にかけてのイベントとパイロットパスのご紹介です。 最後にアイテムコードのプレゼントもご用意しておりますのでお見逃しなく!

 

 

8月後半のイベントについて

 

■新イベント機体登場!

MWガシャコン

まずは8月26日から開催されるイベント「MWガシャコン」についてのお知らせです。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」に登場した「CGSモビルワーカー」と「鉄華団モビルワーカー」がイベント機体として登場します!

両機ともにコスト160の支援兵科で、撃破された際に回復アイテムを遺していくユニークな機能を持っています。

 

■新バトルフィールド「火星」登場!

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の舞台となった「火星」が新たな大規模戦のバトルフィールドとして近日配信予定ですのでぜひ楽しみにお待ちください!

 

北エリア 北エリア 北エリア

 

 

■パイロットパス報酬更新!

8月5日のアップデートにてパイロットパスの報酬をリニューアルいたしました。

現在のセクションでは過去にDXガシャコンで登場した機体の中から「フルアーマーガンダムMk-Ⅲ」「パーフェクトジオング」の設計図が獲得できるようになっております。

 

こちらの機体設計図については定期的に更新を予定しており、まずは9月2日の新セクションで更新を行う予定です。報酬ラインナップについては改めてお知らせでご案内いたします。

 

9月以降のアップデートについて

 

■階級システムリニューアル

9月には階級システムのアップデートを予定しております。

現在シーズン終了時の階級リセットによって一時的にパイロットの実力と階級が適合しない場合があり、それによってシーズン開始時を中心に戦場における陣営間の実力差が顕著になるケースが見られます。

 

こちらについて、パイロットの実力が階級に反映され戦場における陣営間の実力が均衡になるよう、階級の昇格等に関する条件について調整を行う予定です。

 

プレゼントアイテムコード

 

今回の運営だよりはいかがでしたか?最後までお読みいただいたお客様に開発・運営チーム一同よりハロメダルを10個獲得できるアイテムコードをプレゼントいたします。
今後も引き続きガンオンをお楽しみください!

 

[アイテムコード]

NS9L-ME6R-ZPXT-6HX2
・内容:ハロメダル10個

アイテムコード有効期限:2020年9月9日メンテナンスまで

※アイテムコードはアカウント内の1パイロットにのみ使用可能です

 

■アイテムコードの入力方法

・ゲームにログイン後、右上メニュー「ショップ」を選択し、表示された項目から「アイテムコード」を選択します。

 

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アイテムコード入力画面が表示されますので、シリアルコードを入力し「決定」をクリックします

 

▼アイテムコード入力画面

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※注意事項※

・シリアルコードはいずれか1パイロットにのみ使用可能です。1度使用すると同アカウントの他パイロットまたは、他アカウントのパイロットには使用できません。


※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

この記事に対するご意見をお寄せください。

第83回 2020年8月実施予定のバランス調整について

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いつもガンオンをプレイしていただきありがとうございます。運営チームの大井です。

さて今回の開発運営だよりでは先日告知をいたしました7月8日実施予定の一部機体の個別調整、8月に実施予定のバランス調整についてお伝えいたします。


7月8日実施予定の機体個別調整について


実施概要につきましては<7月8日定期メンテナンスの実施について>の告知をご覧ください。


■フリーダムガンダム

撃破率など攻撃面のパフォーマンスは発揮されていましたが、被撃破率が同コスト帯の機体と比較して高い状況でした。防御性能の不足にはいくつかの要因がありますが、この中でもアーマー値、被DP値などの純粋な防御性能に加えて敵機を止めて自分を守る性能を中心とした調整を実施します。


■ダブルオーガンダム

ツインドライヴシステムとGNフィールドによる防御力を持つ機体ですが、現状ではバリア効果を持つ類似した機体よりも被撃破率が高く十分に防御性能を活かせていない状況でした。
そのため移動速度の上昇と、一部武器の命中精度向上機能が適用されるロックオン距離を調整し、現在よりも敵機から離れた距離を維持しやすくすることで生存時間の向上を図ります。また、攻撃面ではタイミングを見て敵を撃破できるチャンスが増えるようTRANS-AM再使用にかかるまでの時間を短縮します。
GNビームサーベル(二刀流)系統については一部ダッシュ攻撃時、不自然に遅く見えていた状態を改善いたしました。

 

8月実施予定のバランス調整について


実施概要につきましては<[8月実施予定]バランス調整について>の告知をご覧ください。


格闘武器の機能追加と調整について

今後、より様々なバトルレンジで戦闘を楽しんでいただけるように対戦環境の整備と格闘攻撃に関する機能のアップデートを実施する予定です。
この調整では格闘武器による通常攻撃に機能を追加し、現在のダッシュ攻撃を主体としたバトルに更に通常攻撃の利用価値を付加することによって格闘攻撃によるアクション性の拡張を行う予定です。今までのMS戦でパイロットがこれまでに培ったプレイ感を損なわないよう調整いたします。

また以前より多くお問合せをいただいている「ダッシュ攻撃を連続で使用し移動に利用することで高い本拠点到達率を持つ機体」によって本拠点防衛が困難となっている状況について対策を行います。


7/3のバランス調整告知公開以降、格闘攻撃全般の利便性低下やボリノーク・サマーンのシザースクローなどへ影響に対する懸念、意見・ご質問をいただいております。これらも踏まえて運営開発チームにてテストを進めながら慎重に調整・検討を行ってまいります。

高DPダメージをもつ一部射撃武器の交戦距離について

ロックオン距離に応じた命中精度向上機能を持つ武器の中でも、一撃で転倒を奪取する高いDPダメージを持ちさらに機体本体の移動速度や耐久値が高い組み合わせにおいて、命中精度向上機能が適用されるロックオン距離へ接近がしやすく反撃や対処が困難になっております。この問題について該当となる機体の武器を中心に調整する事により、一般的な機体が持つ多くの連続攻撃の始動向け武器が利用されるよう調整を行います。

 

■本拠点攻撃・拠点制圧に関する調整

機体・武器関連以外にも拠点に関連するアップデートも予定しております。

 

現状チームで集団による本拠点に攻撃を仕掛けた際、本拠点を攻撃したパイロットは与ダメージに応じたスコアを獲得できるものの、先陣をきって撃破されたパイロットは何もスコアを獲得できない状態でした。
そこでチームの攻撃をサポートしたパイロットは、その行動がスコアとして評価されるよう調整を行います。

また大規模戦の戦力ゲージ状況に応じて、劣勢チームの拠点制圧力が上昇する機能を追加し、劣勢な場合でも戦況を均衡へ押し戻すチャンスが生まれるようにします

 

これらの他にも一部機体の個別調整も予定しております。
詳細な情報は改めて後日公開いたしますので今しばらくお待ちください。



以上がバランス調整についての開発運営だよりとなります。

 

ここからは7月に開催予定のイベント・キャンペーンについてお知らせします!

まず7月8日は「ガンダム(RX-78)の日」ということでさまざまなイベントを開催予定です!


選ばれしガンダムのみで出撃するトーナメントイベント「ガンオンファイトGUNDAM」をはじめ、
ガンダムの日にちなんだ新機体の設計図獲得イベントも実施予定!
7/8 00:00には公式Twitterや公式LINEで強化アイテムを78個獲得できるアイテムコードも配布いたします!

 

 

さらにサマフェスイベントなどアツいキャンペーンが目白押しとなっていますのでぜひ楽しみにおまちください。


※掲載内容は現在予定している内容です。状況等により内容を変更、あるいは取りやめる場合もありますので、恐れ入りますがあらかじめご了承ください。

この記事に対するご意見をお寄せください。

第82回 プロデューサーレター

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いつも機動戦士ガンダムオンラインをプレイしていただきありがとうございます。
機動戦士ガンダムオンライン プロデューサー 小池 淳です。

 

機動戦士ガンダムオンラインでは新型コロナウイルスの感染拡大について引き続き予断を許さない状況であることを受け、引き続き開発運営スタッフの健康や安全確保に努めながらサービスを継続しております。


今回は「ライブ配信」「5月末実施予定のバランス調整」「新機体情報」についてお知らせしてまいります。

 

 

今後のライブ配信

 

公認ライブ配信「ただいまガンオン中!」につきまして、

PRチームと相談の上で出演者や関係スタッフの健康・安全を第一に考慮した結果、5月についても実施しない方針を決定いたしました。

 

楽しみにしていただいていた方々には誠に申し訳ございません。

 

6月以降の配信につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止策を実施した上で配信を行えるように準備を進めております。


今までの弊社のPRチームが主体となり実施していた公認ライブ配信の「ただいまガンオン中!」に加え、

以前からお話させていただいておりました、ガンオン運営チームが主体となって行う公式ライブ配信も予定しています!

 

公式ライブ配信では、パイロットの皆さまと私たちガンオン運営チームのコミュニケーションの場としても活用できるよう、さまざまな企画を検討中ですので続報を楽しみにお待ちください!

 

2つの配信の詳細なスケジュールにつきましては、追って告知させていただきます。

 

 

5月27日実施予定のバランス調整

 

以前告知や前回の開発運営だよりでもお伝えさせていただきましたが、

5月27日の定期メンテナンスにて、一部武器の命中精度が上昇する機能の調整を予定しております。

 

4月22日の定期メンテナンスにて、ロックオン距離による性能補正に命中精度を向上させる機能を追加し、

アップデート以後は、セミオートビーム・ライフルやチャージ・ビーム・ライフルを所持した重撃機体などを中心に利用率、撃破パフォーマンスの向上が見られ、パイロットの皆様のデッキ編成にも変化が出ているかと思います。

 

この命中精度を向上させる機能は、セミオート系統の武器などフルオート系統の武器と比較して操作難度が高い武器への利便性向上を目的としております。


該当する武器の利用価値が上がる半面で、機体の中心に命中してしまうため、「大型の機体の体格減衰機能」や「移動速度が高い代わりにアーマーが低い機体」「敵機からのロックオンを低下させる機能を持つ機体」などがその個性を活かしにくい状況になっております。


そこで5月27日に予定している本機能の調整として、

「命中精度を向上させる機能」が有効な状態で発射された弾が機体の中心へ移動する力を緩和し、大型の機体が体格減衰機能の発動する範囲にヒットする可能性や、移動によって回避できる可能性が向上するよう調整を行います。

 

また併せて現在のバトル環境を考慮し、以下の機体個別の調整も一部実施いたします。

 

各陣営ごとでパフォーマンスを発揮しているコストの一部機体で陣営間差を埋める調整

現状の戦場でのパフォーマンスを鑑みた上での、直近でリリースした機体


機体のラインナップなどの詳細につきましては、以下の告知をご覧ください。

 

[5月27日実施]バランス調整について

 

 

新機体情報

 

今回の公認ライブ配信「ただいまガンオン中!」の配信中止に伴い、配信を通して視聴者の皆さまに見ていただく予定でした、新機体の先行情報をこの場を借りてお見せしたいと思います。

 

 

 

 ■レイダーガンダム コスト:340 兵科:強襲

 

 

 

■ガンダムキュリオス コスト:340 兵科:強襲

 

 

 

 

■ORDER:ガンダムスローネツヴァイ(サーシェス)

■REBELLION:ガンダムスローネツヴァイ(ミハエル)


コスト:340 兵科:強襲

 

 映像は開発環境のもので実際の内容とは異なる場合がございます

 ※体と武器は強化およびパーツアイテムが適用されています

 

「ガンダムスローネツヴァイ」は陣営間で少しだけ性能が異なる機体として、両陣営に登場します!

 

その他の機体も合せて、DXガシャコンvol.81として5月27日(水)の定期メンテナンスで実装予定となります!

 

 

プレゼントシリアルコード

未だご自宅で長い時間を過ごされている方々も多いかと思います。

 

ガンオンを通じて少しでもお客様に楽しい時間をお過ごしいただけるよう、今回もプレゼントシリアルコードをご用意させていただきましたので、是非ご利用ください!

 

 

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[シリアルコード]

 PJPB-7E9Z-R3CE-6YXS


[シリアルコードの内容]
 ・DXガシャコンチケット 1個
 ・マスターメカニックチケット 1個
 ・機体倉庫拡張チケット 10個
 ・GPハロチケット 2個


[使用可能期限]

 2020年5月21日(木) ~ 2020年6月10日(水)定期メンテナンスまで


[注意事項]

 ・シリアルコードは1パイロットにのみ使用可能です

 ・シリアルコードの使い方や詳細については、プロデューサーレターの最後に記載しております




 

今回の開発運営だよりは以上となります。


今回の内容にはありませんでしたが、5月末から新機体に加えて、その他様々なイベントも用意しておりますので、そちらもお楽しみいただければと思います!

 

今後とも皆さまのお声を参考に、ガンオンをより良いゲームとして盛り上げてまいりますので、よろしくお願い致します。

 

本ページ下部にあるフォームより、ご意見・ご感想などお送りいただけると嬉しい限りです!

 

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■シリアルコード入力手順

シリアルコードの入力については「機動戦士ガンダムオンライン」にログイン後、ブリッジ画面右上にある「ショップ」を選択した際に出現する項目「アイテムコード」から入力いただけます。


▼シリアルコード入力の項目

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▼シリアルコード入力画面

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※注意事項※

・シリアルコードはいずれか1パイロットにのみ使用可能です。1度使用すると同アカウントの他パイロットまたは、他アカウントのパイロットには使用できません。

この記事に対するご意見をお寄せください。

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